自宅のダイニングテーブルの汚れが目立つので自分で再塗装してみました。
下が塗装前です。

ナラの無垢板を接いだもので10年くらい使用してます。
写真ではわかりにくいかもしれませんが真ん中の左下あたり
木が変色してます。
これは父親が晩酌の時に水滴のついたコップをそのまま置いて使用していいた
ためです。テーブルはウレタン塗装でオイル塗装に比べ水滴や汚れには強いですが
やはりコースターを使用すべきです。濡れたり汚れたらすぐ拭きましょう。
サンダーで削ります。

これが大変ウレタンの塗装がなかなか落ちない!ペーパーの60番を使用しましたが
6枚くらいなくなりました。最後は240番のものできれいにしましたが
削るだけで4時間くらいかかりました。
削ってきれいになりました。

このあと店内に持ち込み以前紹介しました米ワックスを塗ってみました。
一度塗りし浸透したら乾いた布でふき取り翌日再度、乾いた布でふき取り
きれいになりました。

無垢のテーブルは再塗装できます。
ウレタン塗装は再塗装が大変ですがオイルに比べ水には強いです。
オイル塗装は再塗装が容易だけれど水に弱いです。
でも木の表情がよくわかり、触ると暖かさを感じます。
個人的にはオイル塗装が好きです。なぜなら
自分の好きなように使って、修理して、再塗装して愛着がわいたからです。
お店のホームページも参照してください。
http://www10.plala.or.jp/shop-ai/repair.html