マイ チェア


自宅で使用している椅子、Yチェアの張替えが終わり届きました!
ブラックに座面を変えだいぶイメージが変わりました。
木部は自分でペーパーで削りソープフィニッシュに仕上げました。
お手入れの様子を。
張替・塗装前です。かなり汚れてます。

まず#240くらいで汚れを落とし、その後ソープ溶液を作りました。
作り方は30〜40℃のお湯2リットルに自然石鹸(純石鹸分98%以上)を細かくフレーク状に砕き
大さじ一杯ほどいれ溶かします。
自然石鹸は薬局に売ってます。
20℃くらいに冷ましタオルを浸し軽く絞って全体を拭きます。
さらに、乾いた布で余分な水分を拭きとり日陰で乾燥させます。
いかがですか?

最初は木部の再塗装しか考えてなかったのですが予想以上にきれいになり
座面の汚れが目立つので思い切って座面も張り替えてもらうよう頼みました。
送る際に座面のペーパーコードを取り外したのですが、丈夫なんです。
なかなか切れませんし、しっかり編んであるのでほどくのも大変です。
それだけ作りが良い証拠です。
ちなみに自宅で10年くらい使ってます。
メーカーさんに送ったて検品してもらいましたが木部は問題ないと言われました。
さすが、世界中で人気のある椅子だけあります。
そして、張替え後の椅子です。かっこいい!

ペーパーコードはピンと張って固く感じますが半年ほど経つと適度な緩みによる
フィット感が生まれ、抜群の座り心地です。
ちなみに通常のペーパーコードと比べるとこんな感じです。

最近、椅子の張替えの依頼が増えてます。
皆さん、愛着があるし、気に入っているんですよね。
そして大切に扱っています。
だから張り替えた椅子を納品すると皆さん感動します。
私も自分の椅子を見て感動しました。