最近、名古屋に住んでる親戚のおばさんと
メールのやり取りをするようになりました。
趣味の書道の参考書が毎月
送られてきたようですが、ある日
「これからはインターネットで配信するようになりました」と。
そのおばさんにとってみれば、
「インターネット!?」と思ったことでしょう!
でも、これを機にパソコンを買いインターネットをはじめました。
「大丈夫かしら?」と不安もあったようですが上達が早い。
今では旅行先での写真を送ってくれたり
私のブログも楽しみに見てくれてるようです。



会うのは年に一、二度くらい。
いつも元気なおばさんとの話は楽しく
時間が過ぎるのはあっという間です。
会うわけでもなくて、電話でもなく、
メールをするだけで遠く離れたおばさんではなく
身近なおばさんに感じるようになりました。



いくつになっても新しいことに
チャレンジするって素晴らしい。
私がおじさん、おじいさんになってもおばさんように
新しいことにチャレンジできる人でいたい。