バルセロナに忘れたデジカメが
戻ってきました!画像も問題無し。
良かった〜。
ということで今日は旅日記。
フランス編。
着いた日はなんと雪。真冬の寒さでした。
パリ市内から車で5時間。
小島に作られた修道院
モン・サン=ミッシェルに行ってきました。

近くで見るとその壮大です。
増改築を重ねて13世紀にほぼ現在のような
形になったそうです

中は狭い路地に両脇におみやげ屋さんがびっしり。
一人通るのもやっとなんて道もありました。

上ってみると。周りは海。
潮の干満の差が激しい所だそうです。
地続きの道路があるので、潮の干満に関係なく島へは行けます。
浜に上がることも出来るようですが専門のインストラクターと
一緒でないと危ないとのこと。一部、底無し沼のような
ものがあるそうです。
ちなみにモン・サン=ミッシェルに訪れる観光客の
7割が日本人とのこと。
確かに多かった。




今回はちょっと贅沢にオペラ座が目の前のホテルに宿泊。
パリの中心地でもあるので交通のアクセスが
良くて便利でした。
主要な駅では日本語のアナウンスがありました。
5年前は無かった。
ガイドブックや現地の方に電車はスリが多いから
気をつけてと。
日本では空いてるところに乗りますが
こちらではあえて人の居るところに乗りました。
人の居ないとこは危険だそうです。
乗るだけで疲れます。
乗り換えがありドキドキしながら
でも平静を装い(目は泳いでたかな!?)
日本では当たり前(小さなこと)のことも
海外での経験はなんか達成感があります。




凱旋門からちょっと離れたところに
牡蠣のお店がありこれが美味しい!
天然もの養殖のもの両方食べましたが
天然は違いますね。
今回、食事の写真がありません。
食べるのに夢中で食べ終わってから写真撮るに
気づき・・・これの繰り返し。

次回はスペイン編。
ガウディが中心です。