先日、ニュースを見ていたら
思わず身を乗り出すシーンが。


日本ペンクラブという組織があり
歴代の会長は初代 島崎藤村から始まり
志賀直哉川端康成・・・。
歴史ある組織です。
そこで行われた記者会見。
記者が座る椅子が全部下の写真の椅子。

座面はナチュラルでした。材料までは
分かりませんでしたが、びっくりしました。
ほんの一瞬でしたがあのデザインはきっとそうです。
記者会見場というとスチールの椅子がほとんど。
でも木製の椅子。
提案した人、そしてそれを採用した人、すごい!


勝手な想像ですが歴史ある組織の会見場。
あればいいものでは無く、
その組織に相応しい椅子を
採用されたのだろう。


ちなみに、この椅子、Yチェアと呼ばれ
世界中で人気の椅子です。
インテリアの雑誌なんかには
よく掲載されています。
そしてこの椅子、アイにも展示があります。
この椅子を目的に座りに来る
お客様も多いです。