昨日は埼玉へ配達&東京へ展示会に行ってきました。
朝5:30に出発し、まずは埼玉へ。
ドレッサーを納品してきました。


お客様の要望は下にチェスト、上に鏡、
そして、細長く。
それならこの組み合わせはと提案しました。


チェストは下の写真の一番左のタイプを。


そして鏡はこちらを。


鏡の幅はチェストに合わせて小さくし、
チェストは高さを80mm高くしました。
さらに、3Dで提案。


納品したのがこちら。

チェストの上に鏡を置くだけでは安定しないので
耐震粘着マットを敷いています。



下の引き出しは、正面から見ると二段ですが
開けると一段の、深い引出しにしました。
スライドレール付き。


喜んでいただけたようで安心しました。
朝、早い納品にもかかわらず、
ありがとうございました。


そして、東京国際展示場へ。
昨年に比べると、ん〜来場者が少ないかな。
景気が良くないのは家具業界も例外ではありません。
それでも、魅力ある商品が何点かあり
ひょっとしたら来年春くらいまでに
新商品が入荷するかもしれません。
取引のあるメーカーさんの出展も今年は
少なく、予定より早く終わったので
飛騨に本社のある家具メーカーさんの
ショールームを二ヶ所見学してきました。
その後、北海道の旭川のクラフト展が
表参道で開催されていたのでそちらも見てきました。


これで、今年の展示会は終わり。
東京、名古屋、飛騨が多かったと思います。


来年は九州にも行ってみようかな。