先日の配達のときに
テレビボードの板の扉が反ってしまい
なんとかなりませんかと相談を受けました。


テレビボードは、扉と本体に
磁石が付いていてるタイプや
「キャッチ」が付いているものがあります。


扉が本体とは逆に反ってしまっている。
ほんの少しですが反ってしまい
きちんと扉が閉まらない。

いったん反ってしまうと
元に戻すのは大変な作業です。
自然に戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。
「板」という漢字。木が反ると書きます。


今回は本体に付いている「キャッチ」の位置を
前に出してなんとかなりました。


あとは、引出しがスムーズに引き出せなくなるのも
木が動く(膨らむ)からです。
この場合は引出しを削って調整します。


木は動きます。
温度、湿度に反応して動きます。


木の動きを少なくするには
温度、湿度をきちんと管理することです。
適切な温度、湿度で人が住んでいる状態は
木の動きも少ないです。


木は動くものと思って
お付き合いしていただれば
末永くお使いいただけると思います。