先日、パスポートの更新に行ってきました。


更新となると簡単なものです。
有効期限内であればパスポートと写真を用意。
あとは申請書に必要事項に記入し
申込めば1週間で出来ます。


その時、新井さん外国籍はお持ちではないですよね?
って聞かれました。
え???
日本人だと思っていますが・・・。

日本のパスポートを既に取得し更新だったから
まさかそんなこと聞かれるとは思っていなかったので
ちょっとびっくり。
形式的な質問なのか・・・。


さて、今回の行き先は・・・
以前、オーストラリアのブログの最後に
インドか!?と書きましたが
南米あたりも物色しています。
でも南米は値段が高い!!
過去の旅行の2回分以上の金額。
日程も8〜13日間くらい。
さて、どうしようか。