昨日はお店の近所に出来た
住宅展示場に行ってきました。


そこで不思議なお話を聞きました。
和室にある床柱。
家の中で使う柱って通常は木の皮を
剥いて使うのにそこの床柱は木の皮が
ついたまま。


なぜついたままなのか
聞いてみると
新月に切った木は皮が剥がれにくいそうです。
新月にはなにか不思議なことが起こるの!?


地球から見て月と太陽が同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球に
ほとんど届かないことと、強い太陽光の影響とで地上からは月が見えない。
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


調べてみると新月に切った木は虫が付いたり、
腐ったりせず、丈夫で反りにくい等々、
不思議な力を持つようです。


なにやらチューリッヒ大学でも研究、立証され、
オーストリアの森林局では「新月の木」であることを
証明書として発行しているそうです。


世界最古の木造建築、法隆寺新月の木で
造られたという言い伝えもあるとか。


月と地球と木。
自然界には不思議なことがあるんだ。