昨日、一昨日と東京へ行っていました。
東京に住む祖父が亡くなりお葬式に。
突然と言えば突然で・・・。
今年の9月の初めに
ちょっと体調が良くないということで
病院に検査に行ったのですが
特に問題ないとのこと。
夏バテみたいな感じだったのかな。


とりあえずは普段通りの生活を
していたのですが食欲がなくなったせいもあり
立ったり、座ったり、寝たり、起きたりが
ちょっと大変になっていったようです。
10月に入ってからは調子のいい日と
悪い日があったようで。
それでも入院することなく
家で過ごしてました。
そして10月10日。朝方にトイレに起きて
ベッドに戻る途中に亡くなりました。


小さい頃は母親に連れられ
おじいちゃんの家に遊び行くのが
とても楽しみでした。
駅のホームまで迎えに来てくれて
西武デパートに寄ってレストランでご飯食べて
おもちゃを買ってもらって、屋上で遊ぶ。
わーい、わーいと家に帰ったら
おばあちゃんとおもちゃで遊ぶ。
これが子どもにとってのフルコース。


私が東京で勤めていた頃は一緒に住んでおり
残業で遅くなった時、家の鍵を忘れて深夜にインターホン
押しまくって夜中に起こしてしまったこともあったな。
長野に戻ってからも東京へ出張に行くときは
おじいちゃんの家に寄ることが多かったです。
おじいちゃんがテレビを買った時にテレビボードを
プレゼントしてあげたなぁ。


お葬式では兄弟、子ども、孫が集まり
おじいちゃんの思い出話は、楽しい話ばかり。
みんなで気持ちよく送り出せたと思います。
どうか安らかに。