今週の月曜日(11/8)飛騨に行ってきました。
14工房、巡る旅です。
「飛騨の木工房巡り」というイベントを
開催してましたので普段なかな見れることの出来ない
職人さんの工房やショールームを見てきました。


ほとんどの方が一人で家具を製作しており、
自宅の横に工房があったり、
自宅の1階が工房、2階が住居兼ショールームだったり
古民家を改装した住居兼工房だったり。
なかにはシェアハウスならぬシェア工房があったり。


飛騨は材料があるし機械もあるし
家具を製作する上では恵まれた条件です。
1人で作っていても横のつながりあるので
たくさん作るときや短納期の仕事がある場合は
手伝ってもらうこともあるそうです。


大きな工場はいろんなところ見てきましたが
工房というのはほとんど見れないところなので新鮮でした。
行ったら職人さんですか?と聞かれることもあったな。
今回のイベントはどちらというと一般の方向けのようで
いずれ業者向けのイベントも開催するそうです。
欲しいなぁという商品もいくつかあったので
次が楽しみですね。