昨日は一日かけて自宅のテーブルの
メンテナンスをしました。
材料はナラ材です。
5、6年くらい前からオイル仕上げのテーブルを
購入されるお客様が増えたのでオイル仕上げの
テーブルは一体どんなものかと思い、
元々はウレタン塗装のテーブルでしたが
自分でウレタンを剥がしオイルを塗って使っています。
いろんなことが分かりました。


オイル仕上げは木の質感があっていいですよ〜
だけでは後々トラブルになりかねません。
このブログでも既にお伝えしてますが
まず、オイル仕上げのテーブルは汚れやすいです。
ただ、汚れてもサンドペーパーで削ってオイルを塗れば
自宅でするメンテナンスでもある程度、きれいになります。
これは使ってみないと分からないことでした。
アイで購入される方は買い換えず
使い続ける方がほとんどです。
そういった方にきちんと説明するのが私の仕事です。







無垢のテーブルの良さはこういったメンテナンスで
末永くお使いいただけます。