一昨日、5Sインストラクター養成研修に行ってきました。


5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、しつけ


主に製造の現場で言われる言葉ですが、お店作りや
自分が成長するために役に立つと思い行ってきました。
参加者は製造業の方が多かったです。


午前中は座学し、午後は参加企業を訪問。
お店にも来ました。


先生からは細かいとこまでチェックが入り、皆さんからは
お店の印象やこうしたほうがいいのではと言ったアドバイス
いただき大変、参考になりました。


今回、研修ではいくつかの参考書籍があります。
先生から「新井さん、パラパラっとめくって好きなページを開いて読んでください」


仕事を変え、キャリアを決めるのは自分である。
自らの得るべきところを知るのは自分である。
組織への貢献において、自らに高い要求を課すのも自分である。
飽きることを自らに許さないよう予防策を講じるのも自分である。
挑戦し続けるのも自分である。
引用:「仕事の哲学」 著者:P.F.ドラッカー 
編訳:上田惇生 発行:ダイヤモンド社


ドラッカーからありがたい言葉もいただきました。
毎月1回、計8回開催します。