Yチェアのチェリー材・ブラックペーパーコードが入荷しました。

世界中で愛されているこの椅子のデザインをしたウェグナーは
1998年第8回国際デザイン・アウォード受賞のときに日本へメッセージを送りました。

〜〜(略)〜〜

私の作品は芸術作品ではありません。
日用工芸品なのです。ですから手で触ってください。
座ってみてください。そしてよく見てください。
曲線を手で追って、つなぎ目を見て、
そして心の流れを感じ取ってください。
そして、皆様に私の心、私の伝えたいことを、
ご自分の体を通して少しずつでも感じ取っていただきたいのです。

耳を澄まして、作品が自分の言葉で皆様に
話しかけられている物語 をぜひ感じ取っていただきたいのです。
私は最も簡潔に明確にそれが伝わるようにデザインしました。
しかし、最初から私の心の物語が一挙に語られるよりも、
どちらかと言えばそれはそれを使っているうちに、
少しずつ伝わってくるでありましょう。
ですから、ぜひそうされることをお勧めいたします。

ハンス・J・ウェグナー

参考文献・ハンス・ウェグナーの椅子100 著者・織田憲嗣