久々に長期の出張に行ってきました。

11月7日(水)
この日は広島県福山市に向けてひたすら走りました。
距離にして650km。7時に出発し17時にホテルに到着。
日経ビジネス・選ばれるホテル・ビジネスパーソン
6500人に聞いた満足度ランキング」の
ビジネスホテルランキングで1位のホテルに宿泊。

大浴場があり疲れを癒すことができました。
おススメのホテルです。
http://www.candeohotels.com/



11月8日(木)
福山市から府中市へ。
府中は家具の産地と言われるところですが
正直、その実感がありませんでした。
この機会にじっくり見てみようと思い、立ち寄りました。
名前の通りの資料館に。


こちらでは工場を見学しました。
松井木工株式会社
http://www.matsui-mokko.co.jp/
リビングボードを注文してきました。
年内にはお店に届くと思います。


売店さんも見学。
以前から気になっていたお店で、
突然の訪問にも関わらず親切に対応してくれました。



11月9日(金)
広島県府中市から岡山県へ。
ここでは総合家具メーカーのカリモクさんの
ショールームセミナーを受けてきました。

ショールームは改装工事中ですが商品はご覧いただけます。
セミナー終了後には筆記試験があり、先ほど合格の連絡がきました。



岡山から徳島へ行く途中の瀬戸大橋

夕方だったので夕日と海がとてもきれいでした。



11月10日(土)
徳島にて四年に一度の展示会。



宮崎椅子製作所



こちらでは椅子の新作発表のトークショー



テーブル工房kiki




新作のデスクとベンチがありました。
来年1月に再びここに来る予定なのでそれまでに
検討しようと思っています。


帰りにも家具屋さんを見学。
こちらも突然の訪問にも関わらず
親切にしてくれました。


21:00ころだったかな長野に到着。


つくる人、売る人、デザインする人はチーム。
確かウェグナーが言っていたのかな…
だから自分はつくる人、デザインする人に会いに行きます。
今年になってからは売る人ともつながりができ、
とても勉強になっています。


お会いした方々ありがとうございました。


来週は愛知県、岐阜県へ工場見学です。