今年最後の出張に行ってきました。
まずは静岡。今年は何回、行ったでしょうか。



今回の出張では同行者がおりました。
軽井沢にショップがあり、小諸に家具工房を構える若い営業さんです。
この業界に入って8か月。営業や販売だけでなく、商品知識や
家具の構造等、学ぶことがたくさんある中で
一緒に同行し何か感じ取ってもらえればと・・・。

質問し、写真を撮り、メモをし熱心さが伝わります。
静岡では新たな取り組みとイベントの打ち合わせ。
来年もますます行く回数が増えるでしょう。


続いて、名古屋へ。
途中、事故渋滞で予定より大幅遅れで納品。

写真では分かりにくいですが、文机に台輪を新規で
製作し高くしました。
名古屋も今年はホントよく行きました。
年の後半は毎月、多い月は3回くらい来てました。
ちょうどどこへ行くにも良い場所です。



翌日は飛騨高山へ。
まぁ、ここも何回来ても学ぶことがありますね。
営業担当の方と現状の情報交換&来年に向けての打合せ。


いつも通り、慌ただしいスケジュールですが成果のある出張でした。
来年も今年以上に動きます!


同行者は行く前と後では別人のように
気合を入れて帰ってきました。
何かを感じ取ってくれたのでしょう。