黒姫山/200名山に行ってきました。


05:50大橋登山口出発
この日は弱い雨。
林道を歩き登山道へ。


しばらく歩くと雨はやみました。


分岐/ここで休憩


稜線に出ましたが、雲で何も見えず・・・


登山口を出発して約4時間で頂上へ。
最後は岩を登る感じでした。
昼食を兼ねて30分ほど休憩。



相変わらず雲で何も見えず、ラーメンもいつもほどの
美味しさが感じられず・・・


登りは新道分岐から来たので、帰りは峰ノ大池経由で。


この大池〜天狗岩までは結構大変でした。

大きな岩がごろごろ。
矢印や所々に布(ビニールひも)があるので
迷うことはありませんが、
岩と岩の間を通りまたは岩を登りと・・・
滑ることも何度か。


それを抜けると歩きやすい道が続きます。


紅葉は終わっていますが、ふかふかの落ち葉を歩くのは
なんとも心地がいい。

小川と渡ると・・・


古池に出ます。

意外と大きくてびっくり。
この登山で唯一の感動。


14:00下山口に到着。予定通りです!
約15km、山の中を歩き回っていました。
登山中は誰にも会わず。
下山口に近づくにつれて聞こえる車の音が懐かしい。
不思議な感じで、ホッとする瞬間でもあります。