さてさて1週間出張に行ってきました。
その前に昨日の試合見事に負けました。
ダブルスコア以上・・・。
気持ちを切替出張報告です。
香港、シンガポールに行ってきました。
出張と行っても半分プライベートですので
もちろん自費です。
年1回は日本を飛び出し
異国の風土、文化を肌で感じてみたい
と思い行ってきてます。
過去にはアメリカ、カナダ、フランス、イタリアと
旅してきました。そして今回は初のアジア。
まずは香港。とにかく蒸し暑い。湿度90%!!
ホテルはクーラーが元気よく動いてますので
温度差が激しいです。

上の写真はビクトリアピークと呼ばれる
高台からで夜は夜景がきれいだそうです。

そしてもう一つの写真はマンションです。
土地がないため高層マンションが
乱立してます。
バスで移動の途中、一軒家があり聞いて
みると香港で一番のお金持ちとのことでした。
印象に残ったのが車。ほとんどがトヨタです。
タクシーも。なぜこんなに多いか
聞いてみると、香港の人はクーラーが大好きで、
日本の車はクーラーが壊れにくいと
いうことで人気があるようです。
でも新車は日本の3倍、4倍の値段がするそうです。
なぜそんなに高いかというと誰でも
購入できるとなると交通渋滞になるからです。
狭い香港ですから。そして車のナンバーは
1〜9999までは好きなナンバーが選べるそうです。
でも日本と違いとてもナンバーの値段も高い!
一番人気は「8888」なぜか香港で「8」という数字は
お金が貯まるという意味があるそうです。
「8888」のお値段2億円!とんでもない
お金持ちの方がいるんですね。ため息がでました。
次回はシンガポールです。