続いてシンガポールに行ってきました。
1回の旅行で必ず2カ国、もしくは2都市を
訪問するようにしてます。

有名なマーライオンです。思ったよりも小さかった。

黄色の蛇は珍しい!?しっぽで首をくすぐられました。

ダンシングレイディーという花です。
風が吹くと女性が踊っているように見えます。
シンガポールで印象に残ったのは治安の良さです。
街の中心部は夜中でも女性が一人で歩いていたり
小さなお子さんがいたりとなんだか不思議でした。
マクドナルドは24時間営業。
お隣のマレーシアではその逆でものすごい
治安が悪く、シンガポールの人も
自分達だけでは絶対に行かないそうです。


今回の旅行で感じたことはほんと皆さん親切でした。
目が合うと「ニコッと」し北京語、
広東語!?で話し掛けられる
こともありましたが、日本人だとわかると英語、
もしくは日本語でいろいろ
話し掛けてきてくれます。
帰りの飛行機では中国人とお隣に。
私は英語をペラペラ喋られるわけではないので
頭をフル回転させ、身振り手振り、
片言の英語、日本語でおしゃべりを。
こういった異国でコミュニケーションを
するのがとても楽しいです。
世界をもっともっと知り、知識を深め
今後の人生に役立ていければ最高ですね。


最後に、この出張旅行を快く送りだして
頂いた方に感謝申し上げます。
お陰さまで無事帰国し楽しく過ごせました。