高知県にある馬路村をご存知ですか?
馬路村と聞いても???という方は
下の写真を見れば分かるのでは。

この馬路村はゆずのポン酢しょうゆで有名な村なんです。
サラダのドレッシングに焼肉、ギョウザのたれ、
湯豆腐、水たき等なべのたれにと
一家に一個あると大変便利なものです。
左の写ってるのはゆずのドリンク。先ほど飲んでみましたが
さっぱりしてておいしかったです。
馬路村はこんな木のバッグも作っているんです。

表面に杉材を使ってます。撥水加工がしてあり丈夫です。
左に写ってるビジネスバッグタイプが人気ですね。
私も使ってます。柔らかい木なのでキズが付きやすいですが
あまり気にせず使ってます。
バッグ以外にも木の座布団、電卓などがあります。
どの商品もデザインもいいですがびっくりするぐらい軽いです。
この馬路村は自然豊かな土地にあり、資源を無駄にしないように
杉の間伐材を利用してこういったバッグ等を作っているんです。
また行ってみたい所が増えました。