温泉に行ってきました。
温泉は2ヶ月ぶりくらいですが湯田中に行くのは何十年ぶり。
例年ですと部屋の窓からきれいな雪景色がみれるそうですが
今年は全くありませんでした。
湯田中に70年住んでいる方がこんなことは
初めてだとおっしゃってました。
泊まったのは一応ホテルなのですが
こんな電話が部屋にありました。

懐かしい!
「フロントへは9番をまわして下さい」
と書いてありました。
昔の電話は押してかけるのではなく
まわすんでよね。
そんな部屋にこんな椅子がありました。

思わず「おぉ!どこのだ!」と早速座ってみる。
ゆったり座れて座り心地も良い。
よく見ると背中のフレームの部分は木を曲げて
作ってるんですよ。この技術力は限られたところしかない。
ひっくり返してみるとメーカーさんの名前が書いてありました。
東北にあるメーカーさんでした。なるほどねと。
女将さんに聞いてみたところ30年くらい前から使用してるそうです。
背と座のクッションは何度か張り替えているようですが
木部は壊れたことがないとおっしゃってました。
30年経つとさすがに手が触れる部分の塗装は薄くなってました。
でも30年経っても使えるって素晴らしいです。
そしてその後は温泉へ。地元のおじいちゃんに話し掛けられて
世間話をしたり、部屋に戻ってからは本を
買い込んできたのでだら〜としながら読書。
夕食は珍しく部屋出しでした。
当たり前ですが部屋に居れば夕食が出てくる。
お腹がいっぱいになったらそのまんま横になれる。
部屋出しはいいですね〜。
日帰り温泉も行きますがたまに行く泊まりの温泉はもっといいですね。
また時間が出来たら行ってこようと思います。