amenityshopai2007-05-20

最終日メキシコです。
天気はどんよりした感じでメキシコと聞くと
暑いと思うかもしれませんが
こちらも暑くはなく肌寒い感じ。
ロサンゼルスから電車で行く予定と思っていたら
車での移動になりちょっと残念。
車で1時間30分ほど走りまずは
サンディエゴへ。
サービスエリアには大きなトラックが。
運転席の上がベッドになってるそうです。

サンディエゴの港には現役を退いた空母がありました。

第二次世界大戦後に就役し、ベトナム戦争湾岸戦争に参加したそうです。

全長260m。
サンデェゴから30分ほどでメキシコとの国境に着きます。

メキシコへは日帰りであればパスポートを見せずに入れます。
観光客どんどん来てお金を使って下さいとういことだそうです。
アメリカへ戻るときは入国審査があります。
日本からアメリカに来たときは
「何日いるの?」
「どこいくの?」
「お金はいくらもってるの?」
「日本では何の仕事してるの」
といろいろ聞かれましたがメキシコからアメリカへ入るときは
パスポートを見せるだけでした。
そして歩いて国境線へ。
写真、左の黄色の線を境に左がメキシコ、右がアメリカ。

ティファナという街に行ってきました。

平日でしたので観光客は少なかったですが
客引きがすごい。
日本人とわかると
「チョットコイ、チョットコイ!」
「ナカソネサン?タナカサン?」
「アナタオカネモチ、ワタシビンボウ、コレカッテクダサイ」
と日本語が。
ただこちらが「いらない」というとしつこくは言ってきませんでした。
タクシーは料金メーターが無く、言い値だそうで
とても怖くて乗れません。
日本語が飛び交ってましたが文化と価値観の違いに
海外に来たなぁと改めて思いました。
お昼はメキシコ料理。結構おいしかったです。
トマトを付けて食べるのですが辛い!けどクセになる。

スープにチーズが入っていておいしかったです。

メインの料理。この旅行でホットドックハンバーガー、日本食
食べましたがこれが一番おいしかったです。
タコス、メキシカンライスにアボガドのサラダ。

デザートはプリンが。ほどよく甘くこれもなかなかの味。

この旅行を振り返ると印象に残っているのが
グランドキャニオン。
想像もつかない広い世界があり充実したいい旅でした。
休みをくれた社長に感謝!
気持ち切り替えて仕事です。