出張報告です。
7月23日(水)
6:00 長野出発。
まずは東京の祖父母の家へ。
テレビを買いに行ってきました。
今、見てるテレビは画面がくすんでるし
この際、オリンピックを前に買い換えようと。
テレビの購入に合わせてテレビボードも交換。
もちろんテレビボードはアイで。
予算内に納まりまずは一仕事完了。

12:30 高知目指し出発。
今回は車(ホンダ エリシオン)での
出張なのでエコ運転で。
目標 1ℓ/10km。
東京から高知までは約900キロ。
慌てず、急がず
2時間毎に休憩し最終の
パーキングエリアに着いたのが
23:00。車中泊
車の後ろのシートを平らにして
布団を敷いて寝ましたが
何回か起きました。
辛かった・・・。


7月24日(木)
5:30 高知県馬路村へ向けて出発。
途中、道の駅で海を眺めながら朝食。



道中は対向車とすれ違うのもやっとなところも走りました。
自然豊かな場所。


川の水がめちゃくちゃきれい。



そしてそしてやっと馬路村に到着。
8:30。

お店に展示している商品はほとんどが国産なので
作っている工場を見に行くようにしてます。
どんな所でどんな人たちがどのような思いで
作っているかそれを知ることが大事。



例えばこちらのバッグ。私も使ってます。
薄くスライスした杉(間伐材)を
何層にも重ねあわせプレスしたもの。


間伐材とは木がのび放題になったってしまうと
太陽の光を十分に得られず、やせ細ってしまったり
根は浅く、土壌も育たず、土砂崩れなどの災害も
引き起こすのでそれを防ぐために間引いて
伐採した木のことを言います。
そんな間伐材を無駄にしないように、有効活用しようと。
長野県では唐松などが住宅で使われてます。



工場見学をすることでより知識が深まります。
営業担当の方とは会って話しをすることも大事。
その後のやりとりがし易いです。
何十ヶ所と工場を見てきましたが
初めて見る機械もあり面白い。


10:30徳島へ向けて出発。

徳島編は後日。