出張報告の続き。
馬路村を出発し徳島へ。
徳島までは約135km。
高速は使わず下道を走りました。


途中室戸岬に立ち寄りました。

映画かドラマの撮影をしてました。
道中はお遍路してる方を何人か見ました。
四国に来たな〜と実感した時でもありました。


15:00 徳島到着。
この日は早めにビジネスホテルにチェックインし
多分19:00頃には寝てました。


7月25日
9:00にホテルを出発し
富士ファニチャーさんという
家具メーカーの工場見学。
展示している商品はありませんが
成形合板を得意とするメーカーさん。
工場に着くと社員の方が十数人玄関で待っている???
長野の小さな家具屋なのになんでこんな大勢でお出迎え???
聞くと某大手メーカーの社長さんもこの日に工場見学を
する予定とのことでした。
私の方が先に着いたので練習ということで大勢の方に
迎えられ工場を見学してきました。
以前は展示会等で商品説明を受けてもなんとなくは分かるけど
モヤモヤしてました。
ですが、工場を見て点と点が線でつながったように
よ〜く理解できました。


お昼は徳島ラーメンを。
どこも混んでいて4軒くらい周り
食べたのは13:00過ぎ。


そして4年に一度の展示会ということで
今回のメインであるテーブル工房kikiさんと
宮崎椅子製作所さんに。


まずはkikiさんに。
駐車場はいっぱい。店内も人でいっぱい。
いろんな展示会を見てきましたが
これだけ多くの人が来ている展示会はすごい。
アイで人気の楽ちんスツール作ってます。
展示が残り2脚となったのでまたお願いしてきました。
8月末には届く予定。
どんな材料で出来上がってくるか楽しみです。
とにかくお客さんが多かったのでお店の人と
あまり話が出来なかったのがちょっと残念です。
またゆっくり見に行きたい。
見ていて飽きないそんな工房さんです。


そして宮崎椅子製作所さんに。
名前の通り椅子がメインのメーカーさん。
アイでも何脚か展示してます。
材料がホワイトアッシュ、ナラ、メープル、
ウォールナット、ブラックチェリーとたくさん持っており
最近、アイではブラックチェリーを好まれるお客様が増えており
ブラックチェリーで椅子を作れる数少ないメーカーさん。
今回はパープルハートという紫色した材料で作った
椅子があり。パープルハートの独特な色が印象的でした。
こんな材料があるんだ〜と。
サンプルでお土産にいただいてきました。
ナチュラルの色はメープル材。
紫がパープルハート

これを椅子に使うとインパクトありますが
仕入れるにはちょっと勇気がいる。


工場、ショールーム内の写真撮影はNGなので外観を。

右が新ショールーム。椅子がいっぱい並んでました。
欲しい椅子もいっぱい。


17:00長野に向けて出発。
明石海峡大橋

全長3911mm。世界最長のつり橋です。
帰りも慌てず急がずエコ運転。

7月25日 
0:30長野到着。
長かった出張が終わりました。
約1900km。ℓ/11.2で走行。
予定した旅費よりもかからず、収穫のある出張でした。




そしてその日の夜。

バスケの仲間とバーベキュー。
網のほう炭の火力が弱いので誰かが
フライパンにガスバーナーも用意。
出来るね〜。
いっぱい仕事していっぱい遊ぶ。



長い出張だったのでブログも長い。
お付き合いありがとうございました。