最近、ソファの張替えの見積依頼が増えています。
ダイニングチェアの座面の張替えは
だいたい一万以下で出来るのですが
ソファとなると買った時と同じ値段に
近い見積になってしまします。
総張り(革)の3人掛けでだいたいで30万前後。
総張り(布)でも20〜25万くらい。
皆さん、驚かれます。


なぜ。
ソファの場合はいったん剥がして
ウレタンを補強もしくは交換。
剥がすのもただ、バリバリっと剥がすのではなく
丁寧に剥がしてその型を頼りに裁断、縫製と
結構手間がかかります。


最近はカバーリングタイプのソファも増えてきました。
カバーリングタイプであれば部分的な交換が
出来るので張替えコストはグッと下がります。
小さなお子さんのいるお宅はこちらの
タイプのソファを好まれます。
布張りの場合汚れたらドライクリーニング出来る生地が
ほとんどです。中には水洗いも出来る生地もあります。
革張りのソファでも毎年きちんとメンテナンスすることに
よって革の質を長持ちさせることも出来ます。


これからソファの購入を検討されている方は
10年、15年後にソファを買い換えるのか張り替えるのか。
今日、書いた事をちょっと思い出していただければと思います。
きっと購入されてから大切に使うはずです。