軽井沢へメンテンナンスに行ってきました。
夕方の6時のお約束なので4時30分頃に
長野を出発。トンネルを越える度に
雪が多くなってきました。



オイルを塗るといいツヤが出ます。


メンテンナンスも終わり
玄関のドアを開けるとまぁ大雪です。
帰りは下道でと思っていたのですが渋滞。
こりゃ何時に帰れるか分からんと高速道路へ。
国道18号から右折し小諸ICへ向かう途中は
登坂で一瞬でしたが滑りながら上がっていきました。
Touranに乗ってから初の横滑り防止装置が作動。


なんとか高速に乗ったのですが
降る雪の多さで前が良く見えない。
しかも車が少ないので暗い。
ワイパーには雪が付きワイパーにならない。
一旦休憩。

車がほとんど通っていないし
除雪もされていないのでたまにハンドルが取られる。
安心して運転出来るのはトンネル。

久々の雪道の高速で緊張の連続でした。
こんな怖い思いをするなら下道のほうが良かったのか。


明日は名古屋へ行く予定です。
朝の段階では通行止めだったけど・・・
晴れてくるようなので問題ないかな。